#46 エイリアン:コヴェナント

2017.09.20 Wednesday 18:57
0

    ”エイリアン:コヴェナント”    "ALIEN:COVENANT"             122min.

     

    いつの間にか何作目??と言うほどのシリーズに。

    プレデターとも戦っていますからね、、、

     

    1作目リドリースコット

    2作目ジェームスキャメロン

    3作目デビッドフィンチャー

    4作目ジャン=ピエールジュネ

    エイリアンvs.プレデター

    エイリアンズvs.プレデター

    プロメテウス リドリースコット

    エイリアン:コヴェナント リドリースコット

     

    と、一部除いてそうそうたる監督たちが携わっています。

     

    1作目なんて映画雑誌ロードショーに載っていた写真も覚えています。

    そして、ヤフェットコットーの顔が怖くて。という思いでが。

    シガニーが色っぽくて。

    2作目、2作目は難しいのにこの作品は大成功でした。面白かった。

    3も4もそれなりに楽しみました。

    プレデターも、ねえ。

    で、プロメテウス、コヴェナントと、一作目の前日譚ですね。

     

    監督のリドリースコットあと、2作で一作目に繋がると言っています。

    御年80才!がんばれ〜〜!

     

    全8作を年代順にすると

    エイリアンvsプレデター

    エイリアンズvsプレデター

    プロメテウス

    コヴェナント

    エイリアン1,2,3,4となるらしいです。

     

    さあ本作ですが、なかなか怖かった。

    エイリアンの姿もなんかギレルモ・デル・トロ作品のようで。

    出ている人もマイケルファズベンダーとか、ノンクレジットで、ジェームスフランコ、ガイピアースなど力ある人が出ているから画面が重いですよね。

    ヒロインの女の人は僕見たことなくて、”?”だったんですけど”スティーブジョブズ””ファンタスティックビースト”に出てるんですね。まだ見ていない、、、

     

    お話はネタバレしちゃうから省きますね。

    まあ基本は一緒なので。

    まだまだ続くぞ〜。

     

    評価額 ディビッド、あごの刺された穴が無かったぞ、、、    ¥900−  6.5(IMDb)

     

     

    category:- | by:ミサオcomments(0)trackbacks(0)

    #45 三度目の殺人

    2017.09.14 Thursday 18:10
    0

      ”三度目の殺人”     125min.

       

      久々の邦画。

      役所広司が出ていれば見なくては。

       

      見ごたえありました。

      その後も気になること調べてしまうくらいでした。タイトルの意味とかね。

       

      さあ、何書きましょう?

      やっぱり、斎藤由貴?笑)タイムリーすぎて。

      いかんよ、映画の中で愛人とか、変装とか言われるとあの写真とか思い出しますもん、、、

      週刊誌もそんなんばっか探してるから、、、映画見てて邪心入ります。

      映画中のとぼけ具合も会見に似てて。

      大丈夫?まだこの映画続きますよね。と思って早目に行きました。

       

      殺人事件が起きて、ある弁護士さんが扱っていたんですが、どうも上手く行かず助っ人頼むんですね、これが福山君。

      犯人の言う事が二転三転したり、なんか達観してるというか、つかみどころがない犯人。過去にも殺人を起こしています。これが役所さん。

      そこに被害者の娘が関係してきます。これが広瀬すず。

      3人が良いです。

       

      サスペンスなので内容は言いませんが、あらすじとは別に初めて聞く言葉で別の側にも視点が。

      ”訴訟経済”。

      そんなんあるんだ、、、。

      裁判とか、ひとの人生かかってるようなものでも、ただの一つの事件なんですね。スケジュールの上の。

      落としどころお互いに見つけてみたいな。自分の出世のための一つであり。

      弁護士さんも事実は関係ない。

      ”法廷戦術”勝つためだけに突き進む。

      仕事だから当然なんでしょうけど、、、

      自分に何かあったら、最後の頼みの綱ですけどね。

       

      ”誰が裁くかは誰が決めるんですか?”

      ”あの人の言ったとおり、ここでは誰も本当の事を言わない”

      、、、裁判って何?って感じちゃいます。

       

      なかなかいろんな方向から見られて面白いですよ、話せる映画ですね。

      ラストシーンとかも意味あるし。

      是非。

       

      タイトル、ポスターにヒントが。

       

      評価額 広瀬すずちゃんは、言ったらネタバレになるから言わないけど、”怒り”もそうだけど頑張りますね〜。   ¥1000−

      6.7(IMDb)

       

       

      category:- | by:ミサオcomments(0)trackbacks(0)

      #44 ダンケルク

      2017.09.13 Wednesday 20:01
      0

        ”ダンケルク”   "DANKIRK"                 106min.

         

        クリストファー・ノーラン監督です。

        アメリカではえらい評価高いです。

        さあ、どうでしょう?

         

        ドイツ軍に追い詰められたイギリス、フランス軍が40万人。

        彼らをいかに脱出させるかという史実の映画ですが、この海が遠浅で、おおきな船が入れない。

        で、桟橋があるんですが、その船に乗るにはこの桟橋で待機しなくてはいけないとなると、逃げ場は無いは、上から見るといい標的になっちゃうはで、、、

        大きな船は船で狙い撃ちされてしまうし、、、

        どうしましょう、、、と言う映画です。

        なんの説明もありません、なぜこんな状況になったか、この後どうなるか、いっさいありません。

        アトラクション映画。アクションじゃないですよ、アトラクション。体感映画です。

         

        史実なので結果を言いますが、33万8000人助かったらしいです。

        ”奇跡の撤退”。この戦争でイギリスは負けて撤退するけど、兵隊を撤退させたことで後、勝つという。

        ”勝利のための撤退”とも言われているみたいです。

        最初、将校さん?達エライ人たちは、助けられて3万か4万だなと言っていたのに。

        どうやってその10倍も助けたか。

        見てください。

         

        クリストファー・ノーラン監督、そんなイメージ無いのですが、CG,デジタルカメラ大っきらいらしく。

        本物の戦闘機、戦車にこだわってるらしいです。

        そんなに昔の戦闘機集められるわけが無く、2機借りれたので2人のパイロットにポイント絞ったらしいです。

        陸上、空、海この3つの側から見た一つの脱出劇です。

         

        何でも、映画評論家の町山さん曰く、日本も脱出劇があったらしく。キスカ作戦というらしいです。

        昔日本がアメリカ(キスカ島、アッツ島)を占領していたみたいで。(知らなかった)

        日本は逃げるなら玉砕、捕まるなら名誉をもって玉砕。みたいなイメージがありますが、この時は撤退させる作戦を取ったんですね。

         

        この映画は、戦争映画に良くある酷いシーンは出てきません。

        悲惨な状況だったと思いますが、そこにはポイント当てていません。

        だから、女性でも見れるかも。

        全編に流れる時計の秒針の音がスリル感高めます。

         

        評価額 これ、メルギブソン作ってたらスプラッター映画になってたかも。 ¥800− 8.4(IMDb)

         

         

         

        category:- | by:ミサオcomments(0)trackbacks(0)

        #43 新感染 ファイナル・エクスプレス

        2017.09.06 Wednesday 16:05
        0

          ”新感染 ファイナル・エクスプレス”     "TRAIN TO BUSAN"                   118min.

           

          こんな映画あったって知ってました?

          僕は、去年に生徒さんから聞いていて、面白い、と。

          で、DVDも探していたんですけど無くて、、、と思ったら、こんなヘンテコな名前でロードショー。

           

          原題のとおり、プサンに向かう高速鉄道KTXの中で、ゾンビがぁ、、、と言う映画です。

          ワールドウォーZ+スノーピアサーと言う感じ。

           

          Rotten Tomatoes でも、95%という高評価。

          さあ、どうでしょう?僕に合うかな?

           

          まず、主人公が大沢たかおに似ている。

          そして、役名サンファのマ・ドンソクがヒロ斎藤そっくり。これが僕のツボ。

          と、関係ない所に気が行ってしまって。

           

          観終わった後に、見ていた夫婦の男の人が、良い映画だったね、と言っていました。

          なのでどうぞ。

           

          評価額 あれだけ大格闘しても、崩れない、外れないボタンのカーターシャツ!何処で売ってますか?  ¥800− 7.5(IMDb)

           

           

           

           

           

           

          category:- | by:ミサオcomments(0)trackbacks(0)

          #42 ワンダーウーマン

          2017.08.30 Wednesday 17:12
          0

            ”ワンダーウーマン”   "WONDER WOMAN"         141min.

             

            泣いてもたぁ〜〜。

            まさか、ワンダーウーマンに泣かされるとはぁ、、、

            泣いたと思ったら、ちょっと失笑したり、俳優さん大変だなぁと思ったり。なんだこのスパイラルは。

             

            もう、主演のガル・ガドットが美しい!

            これに限ります。

            ”ワイルド・スピード”シリーズのジゼルです。

            その時はそこまで思わなかったのに、、、”ワイルド”シリーズでも、亡くなっちゃいましたもんね。

             

            ”バットマンVSスーパーマン”の時の登場シーンカッコよくて、実はこそっと感動してました。

            かっこいい〜〜〜!と。

             

            今回もカッコ良かったです。

            相手が、クリス・パインで、カーク船長やん!しかもまたバイク運転してるし〜、なんて思ってたんですが彼にやられました。

            見事に泣かされました、、、

            アンティオペがやられちゃう時も泣いちゃったんですが。

            ちなみに、演じてるロビン・ライト。もう名前の最後にペンは付かないのね。

             

            昔よく、強い女の人たちの部族とか、強靭な女の人たち、アマゾネスと言う名前で映画とか多かったけど、何が最初なんでしょう?

            そういう物語、神話?みたいのがあって使われてるんでしょうか。

            今回は?その伝説の部族に相乗りしたの?どういうコミック原作なんだろう。ちょっと気になる。

             

            最近の映画に毒されていて、危機になったら誰が助けに来るんだろ、、、って。

            そうじゃんこの映画は1人!新鮮だ。

             

            時代的に、ワンダーウーマンが世界を救おうとしているときに、むこう側では”キャプテン・アメリカ”が頑張っていたという事ですね。

            複雑、、、

             

            評価額 ガル・ガドット結構指太いのね。最後のエンドロール10分あります。計ってみて。MARVELみたいに映像あるかな?と最後までいても、、、ありません。    ¥1200-  7.8(IMDb)

            category:- | by:ミサオcomments(0)trackbacks(0)

            #41 ベイビードライバー

            2017.08.24 Thursday 13:30
            0

              ”ベイビー・ドライバー”     "BABY DRIVER"                 113min.

               

              面白い!

              懐かしさも感じます。

               

              アメリカで評価高くて前から気にはしていたんです。

              エドガーライト監督。

              ”ショーン・オブ・ザ・デッド””ホット・ファズ””ワールズ・エンド”の監督さんですね。

              イギリス映画あんまり合わなくて、そこまでは気に入ってなかったのですが、、、全部見てますけど。

               

              ウォルター・ヒルと言う監督さんがいて、70・80年代に大活躍した人です。

              ”ザ・ドライバー””ウォリアーズ””ストリート・オブ・ファイヤー””48時間”etc. 懐かしいでしょ。

              エイリアンシリーズの全作品製作もしてますね。

              そのウォルター・ヒルに敬愛の念を抱いて作ったのが今回の作品ですね。

              そうそう、最後に彼の声も聞けるとの事だったのですが、忘れてました、、、

               

              なので、”俺たちに明日はない””ザ・ドライバー”(ホント懐かしい、、、改めて見たいです)”続・激突!””レイジング・ケイン”(ブライアン・デ・パルマのファンでもあるらしい)”ゲッタウェイ”のシーン、オマージュが入ってるらしいです。

              僕は”俺たちに〜”くらいしか分からなかった、、、

              そうは書いてないですが、僕には大好きな”トゥルー・ロマンス”の匂いがしました。

               

              ジェイミー・フォックス、、、さすがですね。

              怖いですもん、、、どきどきします。

              バディ&ダーリンのカップルも良かった。こちらの方が”俺たちに〜”っぽい?

               

              音楽が重要な役割してて、曲が決まらないと脚本も進めなかったらしいです。

              歌詞分からないじゃないですか、、、なのでちょっと大丈夫かなと思ったんですけど、知ってる曲も多く助かった。

               

              評価額 マイク・マイヤーズのところ笑いました。  ¥1300−  8.2(IMDb)

               

               

               

              category:- | by:ミサオcomments(0)trackbacks(0)

              #40 海底47m

              2017.08.20 Sunday 18:46
              0

                ”海底47m”   "47 METERS DOWN"         90min.

                 

                毎年恒例の海!サメ!キャー!

                去年は”ロスト・バケーション”でした。

                主人公のブレイク・ライブリーが良くなかなかでした。

                 

                今回は全然知らない人たちばかり、、、B級?、、、Z級?

                Z級といえば、ケーブルで、メカシャークやら、南極に(北極だったかな)サメ、双頭のサメetc...

                もうこれでもか!といわんばかり、ある意味感心するくらいのしぶとさで”サメ映画”作られています。

                 

                そうなると、どんなシチュエーションで戦うか、怖がらせるか、となってきますよね。

                今回は、、、

                タイトルのまま、海底です!

                 

                ゲージに入ってサメを見る、モグリの観光アクティビティでサメ観賞したところ、ゲージが落ちちゃうんですね。

                アームが折れちゃったのかな。

                で、47Mの海底に、、、

                酸素ボンベしてるんですね。

                でも、気絶しちゃって、気が付いたら海底!しかもマスクしてる。おそらく実際は真っ暗。

                もうその時点でパニクっちゃいますよね、、、

                息できないんですもん、マスクでしか、、、

                自分ならここでもうOUT,,,

                 

                まあ突っ込みどころはいっぱいですけど、もちろんね。

                まず海底は真っ暗ですから。隣の人も見えません。

                たとえケージにライトが付いてても、そこだけ。

                映画の海中シーンは全部明るいからね、、、もちろん暗くしちゃ見えないから映画にならんですもんね。

                でもね、、、

                 

                でも、それはそうと楽しめました。

                Z級でなかったのは、俳優さんがしっかりしてたのと、なんとマシュー・モディーンが出てました!

                僕は好きでねぇ。”バーディ”なんて僕のベスト100に入ってるでしょうね。

                 

                評価額 ラスト、レスキューの人たち来るんですけど、あんなサメのいるところに生身で来るかなぁ?  ¥800− 5.8(IMCb)

                category:- | by:ミサオcomments(0)trackbacks(0)

                #39 スパイダーマン:ホームカミング

                2017.08.17 Thursday 12:50
                0

                  ”スパイダーマン:ホームカミング”    ”SPIDER-MAN: HOMECOMING”    133min.

                   

                  冒頭からあのスパイダーマンの曲(アレンジされてます)が流れて、気持ちはわくわくです。

                  何回目のリブート、リメイクでしょう?

                  ほんと、アメリカで人気ですね。

                   

                  監督はジョン・ワッツ。僕はこの人の作品見てないです。

                  ”クラウン””コップ・カー”についで3作品め。

                  コップカー見たかったんですけど、ケビンベーコンだし。

                  にしても、大抜擢になるのかな?

                  いきなりスパイダーマン!

                   

                  アベンジャーズに絡んでるので、前作の”アベンジャーズ”のシーンでてきて、この辺面白いです。

                  こういうところが良いですね。

                  マーベルシリーズははずれが無いので、今一番面白いですよね。

                   

                  ただ映像が凄すぎて良く見えない、分からん、、、

                  ティーンズ向けだからテンポも速くて。

                  最近の映画ではそういう感想多いな。、、、ついていけなくなってきたかな。

                  ちょっと分からない所もあったけど、、、誰か教えて。

                   

                  途中に家の庭とかを走っていくシーンがあるんだけど、その途中一軒の家のTVにうつっていた映画が、ジョン・ヒューズの”フェリスはある朝突然に”なんですよね。

                  何故だろう?

                  ”デッドプール”のエンドロールでバスローブ着て、客に”まだいるの?っていうアレも”フェリスはある朝突然に”なんですよね。

                  僕も覚えている映画ですけど、、、ミア・サラが可愛くて。

                   

                  一年に何本かアベンジャーズ関連見られるのは良いね!

                   

                  評価額 マリサ・トメイも年取ったね。でもキレイ。 ¥1100−  7.9(IMDb)

                   

                  category:- | by:ミサオcomments(0)trackbacks(0)

                  #38 ザ・マミー/呪われた砂漠の王女

                  2017.08.11 Friday 17:47
                  0

                    ”ザ・マミー/呪われた砂漠の王女”     "THE MUMMY"                   110min.

                     

                    ダーク・ユニバースシリーズの第一弾です。

                    何処も、マーベル方式で稼ごうとしてますね。

                    しかも、トム・クルーズ。会社も力入れてます。

                     

                    映画は、前半面白かったのに、後半が残念かな、、、

                    最後は何になったんやろ?

                    この後、フランケンシュタインやら透明人間やらリブートすると思うんですけど、そんな知ってるキャラクターなのかな?

                     

                    あの眼の瞳孔が四つのデザインはお気に入りです。

                     

                    この映画”The Mummy"は、1932年の”ミイラ再生”のリブート。リメイク?リブート?

                    リメイクはオリジナルの作り直し。

                    リブートはオリジナルを違う視点からの作り直し、みたい。

                    ”ハムナプトラ”も同じ”ミイラ再生”のリブートですね。

                     

                    ともあれ、次回作、次次回作と、何が誰でリブートか楽しみです。

                     

                    評価額 ”いくら”を食べると透明人間になる漫画好きでした。実写版でリメイクして!  ¥800−   5.6(IMDb)

                    category:- | by:ミサオcomments(0)trackbacks(0)

                    #37 トランスフォーマー/最後の騎士王

                    2017.08.09 Wednesday 16:36
                    0

                      ”TRANSFORMERS: THE LAST KNIGHT”    ”トランスフォーマー/最後の騎士王”    149min.

                       

                      長い、、、いつもながら。

                      要らんシーンもちょいちょい入るし、、、下ネタも。

                      とは言え、とりあえずは見に行くんですけどね。

                       

                      映像が凄すぎて、もう誰が誰と戦っているかもわかりません。

                      しかし、よく作るね。

                      カーチェイスとかは実際やってるらしいです!

                      登場人物(マシーン)の名前が覚えられません、、、

                       

                      声優だれがやってるのかと思ったら、豪華!

                      ジョン・グッドマン、渡辺謙、スティーブ・ブシェミ、オマール・シー。

                      先に知っていればもっと楽しかったかも。

                       

                      車も豪華です。

                      LEXUSもたくさん出てきます。

                      アメリカ軍なので、オスプレイも。

                      でも、you know, osprey falls ...

                       

                      もうそろそろこのシリーズも良いかな。と思ったら続くのね、、、

                       

                      評価額 エンドロールが思いのほか短かった!   ¥800−  5.3(IMDb)

                       

                      category:- | by:ミサオcomments(0)trackbacks(0)

                      Calender
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>
                      Selected entry
                      Archives
                      Recent comment
                      • #64 シン・ゴジラ
                        misao
                      • #63 君の名は。
                        misao
                      • #63 君の名は。
                        natsu
                      • #64 シン・ゴジラ
                        natsu
                      • #60 怒り
                        misao
                      • #60 怒り
                        みえ
                      • JASON's Workshop
                        Takeoka
                      • JASON's Workshop
                        misao
                      • JASON's Workshop
                        Takeoka
                      • #2 ブリッジ・オブ・スパイ
                        misao
                      Recommend
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM